(福岡県)源じいの森 キャンプ場紹介

キャンプ場紹介
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、しゃぶしゃぶチャンネルです。

本日は、福岡県田川郡にある源じいの森について紹介していこうと思います。

こちらのキャンプ場の特徴は

➤川沿いのサイトと広場のサイトとがある

➤場内に川遊びできる場所があるので子連れの方にもおすすめ

本格的な温泉がある

それでは詳しく紹介していきます。

この記事は2022年11月時点の情報をもとに作成しています。
最新情報はキャンプ場のほうへお問い合わせください。

基本情報

名称

源じいの森

所在地

福岡県田川郡赤村赤6933-1

営業期間

通年利用可能

定休日:
 毎月第3木曜日(3月・7月・8月除く)
 休館日の前日はデイキャンプのみ利用可能
 年末年始

予約方法

予約方法:電話、ホームページより予約(外部サイトからの予約)

予約開始日:利用日の3か月前の1日より予約開始(例:2月1日に5月1日~5月31日の予約開始)

詳細情報

全体図

公式ホームページより引用

テントサイト紹介

源じいの森は区画サイトではなく全てフリーサイトです。

テントサイトにはリバーサイドガーデングリーンシャワーガーデン、ブッシュクラフトサイトがあります。

下でそれぞれの紹介をしていきます。

リバーサイドガーデン

リバーサイドガーデンは受付をするほたる館から下っていった先にあります。
周囲は木々に囲まれ遊具があるエリアになります。
後述のグリーンシャワーガーデンよりも広場っぽくなっているので大き目のテントを張る方にはこちらがオススメです。

炊事場やトイレもあり、非常に使いやすいサイトになっています。

しゃぶチャン
しゃぶチャン

今回はツールームテントだったのでこちらを利用させていただきました。

グリーンシャワーガーデン

グリーンシャワーガーデンは目の前が川になっているエリアです。
こちらは車の場合、ほたる館とは別の入口から入るようになります。徒歩の場合はほたる館の方から行くことができます。

川沿いは木が立っており、一部やや狭い場所もあるので大きなテントは建てる場所を考えないといけません。

こちらはリバーサイドガーデンに比べ、空いてさえいれば車を自分のテントの近くまで持って行くことができます。荷物が多い場合には助かります。ただし、車からテントを建てる場所までは土手みたいになっているので注意が必要です。

ブッシュクラフトサイト

ブッシュクラフトサイトはグリーンシャワーガーデンの上の方になります。山の中といった雰囲気を楽しむことができるサイトです。

ここは木々が多いので大きなテントを建てたり大人数で楽しむには少し不便に感じることが多いかもしれません。

しかし、ソロキャンプなどでより自然の中を意識するようなキャンパーの方にはうってつけのサイトだと思います。

料金

源じいの森の利用料金は少し項目が多いので注意してください。

入場料(1人あたり)
 大人(中学生以上):200円
 小学生      :100円
 5歳以下の幼児  :無料
 ※団体割引は20名で10%、50名で20%、100名で30%割引だそうです。

施設使用料
 1団体あたり:1000円

テント(1張あたり)
 平日:750円   休日前、GW、夏休み:1000円

ツールームテントを使用する場合は追加で300円かかりますので気を付けてください。

(+α)タープ(1張あたり)
 一律 300円

使用料金はは①➁③(+α)の合計金額になります。

(例)休日前に大人2人+小学生2人、テント1張とタープ1張で1泊する場合
  ①200×2+100×2 +➁1000 +③1000 +(+α)300 =2900円

ここの料金計算は項目が多くて少し複雑ですが、決して料金が高すぎるわけではないのでそこまで心配する必要はないのではないかと思っています。

チェックイン/チェックアウト

チェックイン:13時~18時

チェックアウト:12時まで

デイキャンプについて

デイキャンプは9時~17時までです。
施設使用料がかかります。

レンタル品等

毛布・冬用掛布団(バンガロー用)・シーツ・4人用バーベキューセット・8人用バーベキューセット・木炭・まき・ゴミ袋・包丁、まな板・飯盒・鍋・イス、テーブルセット

上記レンタル品はそれぞれ料金が異なるので詳しくはホームページを見てください。

ごみ等

ごみについて

ごみ袋を購入することで帰りに捨てて帰ることができます

※一袋100円で購入することができます。燃えるゴミ、缶・ビン、ペットボトルの3種類の分類があります。全て捨てたい場合にはそれぞれの袋を購入する必要があります。

灰の処理

源じいの森には灰捨て場はありません
しかし、管理人の方に確認したところ、完全に鎮火しているものに関しては燃えるごみとして捨てていいとのことでした。

灰を捨てる場合には燃えるごみの袋を購入しておくことと、鎮火後の灰が冷めていることが条件になります。

施設詳細

受付

公式ホームページより引用

マップ中央のほたる館の中で受付をすることができます。また、物品の購入もこちらで行うことになります。

トイレ

公式ホームページより引用

マップ上でトイレのマークがあるのは4か所ですが、キャンプ中によく利用するのは上記マップ上の右半分の2か所だと思います。

今回はよく使用すると思われるトイレのみ紹介します。

リバーサイドガーデン側

リバーサイドガーデン側のトイレです。
年季が入っているような見た目で、中も「きれいです!」とは言うことができませんが、普段から清掃はされている感じはしました。

グリーンシャワーガーデン側

グリーンシャワーガーデン側です。
こちらもリバーサイドガーデン側と同じで一つの建物内に男女のトイレがあります。
この写真は男子トイレ側から撮影しています。反対側に女子トイレがあります。
こちらも普段から掃除はされているという意味では綺麗なトイレでした。

炊事棟/流し台

公式ホームページより引用

炊事場はリバーサイドガーデン側に2か所、グリーンシャワーガーデン側に1か所あります。

グリーンシャワーガーデン側

上の2枚の写真がグリーンシャワーガーデン側の炊事棟の写真になります。そもそも二つある時点で個数としては十分あります。
どちらも水道はお湯が出ますので寒い時期でも洗い物は苦になりません。
また、ちゃんと電気も点くようになっています。夜間の利用でも手元は明るく、作業はとてもしやすかったです。

リバーサイドガーデン側

リバーサイドガーデン側(ブッシュクラフトサイト側)の炊事棟です。こちらは一か所しかありませんが、広々としており利用はしやすいです。
もちろんお湯が出るようになっていますし、私が行ったときにはスポンジやたわしなども置いてありました。ただ、忘れ物の可能性もあるので準備していくことをオススメします。

温泉

公式ホームページより引用

源じいの森には歩いて行ける温泉”源じいの森温泉“があります。

ここは家族風呂もあるような本格的な温泉になります。
私が個人的に源じいの森をホームキャンプ場的に思っているのはこの温泉があることも大きな理由を占めています。

キャンプ場を利用している方は特別料金で入浴することができます。

しゃぶチャン
しゃぶチャン

源じいの森温泉については下の記事で紹介しています。すごくおすすめの温泉です!

まとめ

源じいの森の紹介でした。いかがでしたでしょうか?

源じいの森は駅があるので、車がなくても電車でキャンプに行くことができるキャンプ場です!
サイトが完全にフリーサイトなので場所取りは早い者勝ちですが、グリーンシャワーガーデン、リバーサイドガーデン、ブッシュクラフトサイトとさまざまな環境の中でキャンプを楽しむことができる素敵なキャンプ場です!
また、私イチオシの温泉”源じいの森温泉”があります。この記事を書きながら行きたくてうずうずしております。
最近は利用者が多くなかなか休みの前日などは予約が取りづらい人気のキャンプ場になっています。

みなさんもぜひ利用してみてはいかがですか?

しゃぶチャン
しゃぶチャン

勝手にホームキャンプ場認定中🌟

以上、しゃぶチャンでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました