【無償対応だった】WF-1000XM4 片耳だけバッテリーの減りが激しい

雑記
この記事は約5分で読めます。

こんにちはしゃぶチャンです。
今回は私が個人的に愛用している完全ワイヤレスイヤホンであるSONYの「WF-1000XM4」が片耳だけ聞こえなくなり、修理に至ったまでの経緯について記していこうと思います。

同じような症状で悩んでいる方の助けになればと思います。

こちらの記事は2023年11月時点のものになります。原因が違ったり時期が変わることで対応が変わる可能性が大いにあるのでご注意ください。

今回の機種

メーカー:SONY

区分:ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

機種名WF-1000XM4

カラー:ブラック

購入日:2022年3月

症状

WF-1000XM4は充電ケースから出すと自動で電源が入り、装着時には両方のイヤホンよりそれぞれのバッテリー残量が聞こえるようになっています。

いつごろからかは忘れましたが、左耳だけいつ装着しても「バッテリー容量80%です」と案内が聞こえるようになり、100%まで回復することがなくなりました。

普段の使用用途としてはランニングやジムなどの運動時に使っていました。
一応防水性能としてIPX4ではありますが、汗をかいた後の手入れや雨の日には使用しないなどの必要最低限の注意はしていましたが最初はそのせいかもと考えていました。

普段はノイズキャンセリングオフで運動時に音楽を聴くための使用だったため、バッテリーが80%残っていればその日の使用には何も問題ないだろうと思って使用していました。

がしかし、、、

ある日の運動時に10分ほど使用したタイミングで「バッテリーが少なくなっています」と左のイヤホンから音声が聞こえてきました。使用開始時には確かに80%だったはずのものが結局15分ほどで充電が切れてしまいました。

その時は充電できていなかったかな?くらいで気にしませんでしたが、その日以降毎回同じことが起きるのでおかしいと思っていたところ、とうとう電源が入らなくなりました。(左耳のみ)

SONYのサイトを見てリセットなど試そうとしましたが、いかんせん電源が入らないのでどうすることもできなくなりました。

最終的にはBluetoothでの接続もできなくなり(両耳)、周辺機器でも認識すらできなくなりました

修理までの流れ

実際の修理までの流れを記していきます。

下調べ

上記の通り完全に使えなくなったので、同様の症状で悩んでいる人がいないか検索したところ、同じ様な症状の口コミを多く見つけたので、よくあることなのかと思い、SONY公式サイトのお問い合わせより修理料金の見積もりを出してみました。

その見積もり結果が、、、

29,150円(税込み)

でした。

なお、SONYストア以外で購入、保証期間外、引き取り修理サービス利用時の料金です。

ちなみに、私のイヤホンが故障したタイミングでは25,000円出せば新品が買えました

あくまで見積もりなのでその通りになるわけではないのですが、修理するのをためらいました。

実は、同じ症状を調べていた時に無償対応してもらえたというものを見ており、そこではチャットで確認時に無償対応の案内だったそうなので、今回は違うのかと電話で直接問い合わせをして確認しました。

電話でのやり取り

まずは上記のとおり現状況を伝えました。

修理可能とのことで、見積もり金額を聞きましたが、ここではチャットと同じ金額提示でした。

調べたら同じような条件で無償対応してもらえたというようなものを見たことを伝えたところ、「以前はそのような症状は無償対応していましたが最近対応が変わりました」とのこと。

恥ずかしながらチャットの案内では修理までの流れがよくわからなかった旨を伝えて改めて詳細を説明してもらいました。

①引き取りサービス(料金がかかる)・SONYストアに持ち込み・家電量販店に持ち込みのいずれかを選ぶ

今回はネット購入していたもので、近所にSONYストアもないので家電量販店に持ち込みを選びました。

➁家電量販店で現在の症状を伝えて現物を預ける

今回は電話時に本体のみ(イヤホン左右+充電ケース)を持ち込めばいいとのことで期限切れの保証書や購入証明書?は不要とのことでした。

近所の家電量販店に行き修理に出すことを伝えて書類に必要事項を記入して、本体のみ預けました。

持ち込みを考えている場合は念のため何が必要か確認した方がいいです。

③連絡が来るのを待つ

今回は見積もりで新品同様くらいの値段が出ていたので、1円でも修理料金が発生する場合には預けた家電量販店より連絡が来るように依頼していました。2週間くらいと言われていたので気長に連絡を待っていました。

※修理料金が発生する場合には修理キャンセルすることができ、預けた家電量販店に本体を取りに行けば料金が発生することはありません。

結果

修理に出してから1週間後くらいにイヤホンを預けていた家電量販店より連絡が来ました。

修理料金が発生するから電話が来た。と思い内容を伺いました。

結果としては、、、

「調べたところ、今回は無償で新品と交換させてもらいました。交換した新品が届いていますので取りに来てください。」

といった連絡でした。

無事に修理料金が発生せずに修理をしてもらうことができました!!!

おわりに

今回は愛用している完全ワイヤレスイヤホンのSONY「WF-1000XM4」を無償で修理してもらえた記事になります。

決して安い買い物ではなかったからこそ買い替える気にはならず修理を選びましたが、今回は結果的に無償対応してもらえてよかったです。

家電などは物や故障内容によっては保証期間外であっても無償対応などになることがあるのでまずは調べることを忘れないようにしたいですね!

全部が新品になって返ってきたのにはびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

以上しゃぶチャンでした。

さすがSONYだと思いました。

コメント

  1. mirage より:

    私も同じような症状が出てますけど、保証が切れたタイミングもあって見積り出して貰ったら、余りにもヤバイ金額で諦めてました。(笑)
    いわゆるSONYタイマーと言うヤツですね!(笑)
    自宅の近くにSONYストアは有るけど、仕事の関係で長期出張ばかりなので、未だに修理に出せてません。
    この記事を参考に問い合わせしてみたいと思います。(笑)
    m(__)m

    • ネットでの見積もりだと新品同様の値段が出てきたのでびっくりしました。
      正直諦め気味だったのですがダメもとで問い合わせをしてみたら今回の結果になってラッキーでした。
      同様の症状ということで、無料で交換できることを祈ってます^^

  2. より:

    新品交換うらやましいです。

    私も同じ頃に同様の症状になりました。
    修理センターに送った後に見積もりをもらいましたが22,000円の有償だったので捨てました。
    22,000円かけてもしばらくして同じ症状が出るかもしれないですからね。
    もうソニー製品は怖くて変えません。

    • そうだったのですね。同様の症状でも無償交換対応かどうかの基準があるのかもしれませんね。
      今回は無償だったのでそのまま使用していますが、その値段で修理するかと言われたら私もしないと思います。
      今後いい製品に巡り合えるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました